aya's diary

面白おかしく、時にはタメになる。そんなブログ。

ほとんどの人が間違えることわざ

こんにちは!今日はことわざについてみんなが知らない使い方を紹介したいと思います。

 

ことわざって要点を簡潔に伝えるときや、どや顔するときなんかにも使いますよね。

 

ですが、間違った使い方をしてしまうと、こう思われてしまいます。

 

「この人ことわざの用途間違えてる、ださ(笑)」「あのかっこいい先輩・上司がどや顔で間違えてる、寒(笑)」

 

こう思われたら最後、あなたは歩く恥さらしになってしまいます。

 

そうならないためにも私が今日紹介することわざは、、、

 

大は小を兼ねるです。

 

「え?こんなのしってるに決まってんじゃん!!」

 

て思うじゃん?

 

ですがそれはあくまで、大きいものは小さいものの役割を果たすことができるという用途で使われているかと思われます。

 

間違ってはいませんが不十分です。

 

ではどう使えば十分なのかズバリお伝えしたいと思います。それは、大は小を兼ねるを、

 

トイレで大をした後の報告で使ってください!!

 

大をするとき小のほうも出ることってありますよね?

 

その様を報告するときにもってこいのことわざだったんですね!

 

「いや~、今日も絶好調だったよ、大は小を兼ねてたからさー」

 

「よかったじゃん、俺も後に続こうかな!」

 

的な感じでどうぞお使いください。

 

これであなたも堂々とどや顔ができるはず( ・´ー・`)

 

to be continued...